君が何かを企んでいても。

てっぺんのその先の景色へー重岡大毅くん応援ブログー

今、高く掲げた指の示す、夢の先へ。

ジャニーズWESTデビュー2周年おめでとうございます。

2年目もドラマに映画、舞台にコンサート、レギュラー番組やラジオも本当に沢山のお仕事に恵まれました。彼らの頑張りが形になって行くのを見守って行けるのは本当に嬉しいです。
3年目も変わらずどんどん突き進んで行きますように。

さて、私事ではありますが、本日で重岡に堕ちて2800日目です。もっとキリのいい日に何か書こうかと思っていたのですが、デビュー記念日に2800日なんてそれはそれで凄いじゃんって事で、ちょっとあの日の事を振り返ってみようと思います。


2008年8月23日
その日は関西ジャニーズJr.のコンサートを見に大阪松竹座にいました。4月のドリボで見たちびっ子Jr.(もう退所しています)が見たかったのでチケットを申し込みしたからです。
そして開演。幕が上がり、2曲目に運命の鐘が鳴り響きました。

「次はHey!Say!7WEST」と紹介されると、ステージやや手前にあった薄い幕が上がり、7人が横一列に並んでいました。曲はBooster、センターに優馬、左右に神山と流星。そして一番カミテの一番端に彼はいました。ステージ前方に7人横並びのまま出てきます。真っ白で線の細い少年はキラキラと輝いていて、私にはそこだけスポットライトが当たったように見えました。なんて綺麗な子なんだろう。私にとってセンター0番にいたのは間違いなくその彼でした。その曲の間ずっとその彼に、重岡に夢中でした。

私、この子が好きだ!


先輩曲メドレー。恋詩のバックを神山とシンメで踊ります。うねうね動く肩、重心も低くて特徴のあるダンス。決して上手いとは言えないけれど、それでもガシガシ踊る姿は凄くカッコよかった。
One Love。ラブバラードを眉間にシワを寄せながら気持ちを込めて歌ってました。なんて綺麗な子なんだろう。眉間のシワもフェイスラインも伏せた目もどれもあまりにも美しすぎた。自分にライトが当たってない時に目をふっと伏せた後にスーッと2階3階を見上げる時の美しさに息をのむ。

あーやっぱりこの子が好きだ、大好きだ。

花道に出て来た時、なんて綺麗な子なんだろうとその横顔に見とれる。仲間と楽しそうに喋りながら花道を歩いて後ろまで行く重岡。手を振ったりしてる様子もあまりなくニコニコと喋りながら歩いていたので、うちわもそんなになかったんだと思う。
フリーの盛り上げ曲になると我先にセンターで俺コン開催。何なんだこの子は。めっちゃおもろい。さっきまでのカッコいい儚げな少年ではなく、やんちゃな男の子がそこにはいた。ぴょんぴょんとジャンプしながら元気いっぱい歌っている。くしゃっと笑って2階3階を見上げてぴょんぴょん跳んでいる、笑うとエクボがぴょこぴょこっと出る。可愛い、本当に可愛い。コンサート楽しいねん、そういう思いが全身からあふれ出ていた。


終演後、ロビーに降りてうちわと写真を購入。そして閉店間近のジャニーズショップに滑り込んで重岡の写真を全部買って帰りました。
こうして私は重岡担になったのです。



2012年8月に重岡誕生日メッセージで「20歳の重岡くんに叶えてもらいたい10のお願い」という企画を相方としました。
20歳の時に叶わなかったこれらのお願いも、デビューして叶って来ています。一歩一歩、しっかりと歩んで行く背中をこれからも見続けたいと思います。

20歳の重岡くんに叶えてもらいたい10のお願い

01. 全国ネットのドラマに出て欲しい
勿論バーターで全然OKです。地方の主演を沢山やるより、1回の全国ネットだと思うので。本当に、切実に願ってます。

02. Mステに出て欲しい
何年も言ってますけど、Mステに出て欲しいです。Jr.がメインで出演するのが最近ないような気がするんですけどね。でもほんと、出れたらいいのになぁ。

03. 重岡たちメインのレギュラー番組が欲しい
先輩の番組とかじゃなくて、『関西Jr.』としての番組が欲しいなぁ。出来ればチャレンジ系ね。初回はジェットコースターとお化け屋敷必須で。

04. アクロを上達して欲しい
別に絶対ってワケじゃないんだけど、出来たらカッコいいよなーと思うので。身体能力はあるんだと思うけどね。何でステージで来ないんだろ。

05. 腕まくりの似合う人になって欲しい
今の重岡って腕まくりって言うより、ちょっとお袖の長い方が似合う可愛いブリ岡でしょ。それはそれで超可愛いんだけど、いよいよ20歳だしもうちょっと大人の色気みたいのが出るといいね、うん。

06. 引き出しの中身を増やして欲しい
常日頃「重岡は引き出しが1つしかない」って言われてますが、その引き出しを増やして欲しいとは別に思わないんですよ。現状で満足なので。でもやっぱり経験したらその分自分の糧になってるし、成長がどんどん目に見えてるし、なので引き出しの中身をね、もっともっと増やせるようになるといいね。

07. 滝沢くんに曲を作ってもらって欲しい
天性の人懐っこさで滝沢くんにおねだりして作ってもらってください。出来れば早急に(笑)

08. 富士登山して欲しい
明星さん、宜しくお願いします。

09. とにかく東京に行ってお仕事を沢山して欲しい
やっぱりなんだかんだ言って東京ですよ。東京のお仕事たくさんして欲しい。

10. デビューして欲しい
とどのつまり、重岡くんに求めてるのはコレです。
いろんな経験を積み重ねて、どんどん魅力的になって、スーパーアイドルになってください。
その階段を昇っていく重岡くんをずっと見守っていけますように。

泣いて笑って落ち込んでまた上がって、2800日の間にはいろんな事がありました。楽しい事も沢山ありました。7WESTのユニコン、ユニットのオリジナル曲、コンサート、夏の舞台、初めての東京長期仕事、TVのレギュラー番組、ドラマ、ラジオ、映画、CM、ツアー、ソロ曲、ソロコン。こうやってパッと思いつくだけでも沢山のお仕事に恵まれました。順調に見えていたけれど、春が来て学年が上がる時にはいつも心配しっぱなしでした。重岡は絶対デビューする、好きになったあの日からずっとそう信じていたけれど、それでも結局Jr.はJr.だから。コンサートや舞台の最後に言う「またね」なんて約束は絶対じゃない、Jr.である以上「またね」のその日は来ないかもしれない。だから、だから早く早く、一日も早くデビューしなくっちゃ。東京仕事が増えても、レギュラー番組があっても、その心配がなくなる日は一日もなかったし、年齢が上がって後輩の足音が聞こえてくると不安が募るばかりでした。
重岡は”その場所”をいつでも未練なく捨てて、ある日突然いなくなってしまうような気がしていたから。

2014年4月待ちに待ったデビューの日。デビューできて本当に嬉しかった。メンバーと仲良くはしゃぐ未来が見れてよかった。こんな素敵な未来が見れた。重岡を応援してきてよかった。関西Jr.時代から一段一段慎重に階段を踏みしめて上がって来た重岡だから、きっとこれから3年目も4年目もしっかりと一歩ずつ高い場所に昇っていくんだろうね。そのお手伝いが少しでもできますように。一緒にその景色が見れますように。

重岡くんCDデビュー2周年おめでとう!
2800日間幸せを沢山ありがとう。これからも健康第一で頑張ろうね。