読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君が何かを企んでいても。

てっぺんのその先の景色へー重岡大毅くん応援ブログー

ファンとは斯くあるべし

先日Twitterに呟いた事が想像以上に反応があって驚いています。

それがこちらの呟き

 

 

 

 

ツアー中のどこかの会場でこんな事があったんだけど重岡の真顔好きとしてはその時の真顔が超好きだったよ、ってただそれだけの呟きのつもりだったんですけどね。まあ、想像以上に拡散されちゃって、拡散されちゃったもんはもう仕方無いのでそれはそれだとして。

 

そうしたら「これって本当の事ですか?」ってリプ来たからびっくりですよ。

私は嘘は書きませんよ。

 

でもね、ネットの世界は何が本当で何が嘘かなんてわからなくて、それを取捨選択しなくちゃいけないのは自分自身でしかないわけで。

こういう質問をしてきたって事はこの方は、信じてない、信じたくないって事ですよね?信じてるなら、本当ですか?って聞かないもの。

まあ単刀直入に言うと、信じたくないなら信じなかったらいい、と思うんですけどね。信じるも信じないも自分次第じゃないかな、と。

 

って書くと冷たく感じるのかもしれないけれど。

だってネットのレポなんて人によって違うじゃないですか。同じ公演入っていてもレポする人によってニュアンスだけじゃなくてMCで喋ってた人までも違ったりする。重岡が横浜でぺったんを手の甲に付けてたのだって右手って書いてる人と左手って書いてる人がいたもの。下手したら雑誌のMCレポだって見比べたら違う人が喋った事になってたりするもの?

 

つまり私にはそう見えたからそうやって呟いたけど、もしかしたら違う角度から見た人には違って見えたかもしれないよね。だから信じたくないないなら信じなかったらいいじゃんって話。

まあ、今回のこの事に関しては同じ光景を見たって人が何人かいて、「あれ危なかったよね」「もし爪で引っ掻いたらどうする気なの?」っておっしゃっていたので、私が見た夢とか幻じゃなくて事実だと思いますけど。

 

でも本当の事は重岡にしかわからないからね。私には触られた頬をぬぐってるように見えたけど、もしかしたら汗が滴ってきたから手の甲でぬぐったのかもしれないし。うん、重岡本人にしかそれはわからないんですよ、結局の所。

だからね、信じられないなら信じる必要はないと思います。だって自分が見た物が全てじゃん?

 

私は自分でコンサートや舞台に入るか信用できるお友だちのレポしか信じないようにしています。それはいわば自己防衛なわけですよ。

だからといって自分の行ってないコンサートなんかのレポを見ないかっていったらそうではなくて、あーこんな事があったんだこんな話したんだって思いながらゆるっと読む、ただそれだけです。

「今日は重岡くんはWhat?してなかった」と、私が見たのと違うレポが流れていたとしても友だちじゃなかったら別にその人にリプつけたりもしない。その人の見た角度ではやってないように見えたんだろうね、ってそれぐらい。そういうゆるっとしたのが私流のTwitterの漂い方。

 

で、タイトルの「ファンとは斯くあるべし」。こんな大袈裟なタイトルにしてしまったけど、私の意見としては『タレントに迷惑を掛けずにルール守って楽しんだらそれでいいじゃん!』ってそれだけなんだけど。

 

まあ、それだけなんだけど、もう少しだけ。

さっきのネットに書かれているものを信じるかどうかは自分次第って事ですけどね。あーくどくど遠回りして一体何の話がしたいねんって思われてるでしょうね。えっとですね、私が言いたいのはよくネットなんかで言われてる「重岡はファン嫌い」とか「塩対応」ってやつ。私はこれにもの申したい。

 

私は重岡を応援し始めてもう9年かな、夏で10年目に入るんですけど、それだけの間重岡担としてやってきたわけですが、重岡がファンを嫌いだと思った事は一度もないし、塩対応だなと思った事も一度もないって事です。

 

重岡はちゃんとファンの事考えてくれているし、うちわだってちゃんと見てくれてますよ(それとうちわの内容に応えるのは別問題)。みんなに平等に、分け隔てなく、重岡の中できちんとそういう思いがあるのだと思うし、ファンの人にはちゃんとそれが伝わってると思います。

 

こういうね、嫌な事をいう人って大体が重岡のファンではない人なんじゃないのかなって思うんです。あんまり見てないくせに「重岡くんって○○なんでしょ?」とか「重岡くんってこういう所あるよね」とかネットとかの評判を鵜呑みにしているの。それで私が否定すると、でたでた盲目で痛い重岡担、みたいな顔されるのね。

確かに私は盲目で痛い重岡担かもしれないけれど、でも重岡を一生懸命応援してきた事に間違いないしきちんとフィルターかけずに見てきたつもりなんですよ。

だからトンチンカンな事に言われたら「は?」って思うしカチンともきますよね。ネットとかで見たそういうのを全部バカみたいに鵜呑みにしてあれこれ言わないでもらえますか?みたいな。

 

あと私のマイルールとして、他担について深く語らないってのがあって。

例えばジャニーズWESTくんは7人組で重岡以外に6人いるわけですが、その6人についてはあんまりカッコいいとか可愛いとか以外の突っ込んだ事は言わないようにしてるんです。もしブログとかで全員の一人ずつのコメント的なの書く事があったとしても重岡はどうしても長くなっちゃうけど重岡以外は全員同じぐらいの文章量や内容にしようとか。文章読んでて、この人○○くんの事書かないけど嫌いなのかな?とかにならないようにしたいなと思ってるんです。そう出来てるかはわからないけれど。

 

最終的には自担を守れるのは俺担だと思うから*1、最後の最後まで応援したいし味方でいたいなって思います。

まあだからね、今回は思いの外拡散されちゃって反省してるんですよ。重岡が実は優しくてファン思いな事も重岡担のお友だちはちゃんと知ってるから、こうやって書いても身内の人は笑って流してくれるだろうなと、そういう軽い気持ちで呟いてしまってね。でもね、こうやって拡散されちゃって他担とか他ユニの人の目にも触れちゃったわけじゃないですか。したら、「あーやっぱり重岡ってファン嫌いなんだね」とか「これで重岡のファン嫌いに拍車がかかったね」とか言われてさ。ほんとごめんなさい。そういうつもりじゃなかったのよ、本当に。俺担は俺を守らなきゃいけないはずなのに、困ったな、参ったな。

『タレントに迷惑を掛けずにルール守って楽しんだらそれでいいじゃん!』とか言いながら重岡に迷惑をかけるかもしれないような事を不用意に呟いてしまって。

 

だから、海より深く反省しました。そして反省した私はこれからは重岡のいい所を沢山呟こうと思いました。大好きな所、可愛い所、カッコいい所、魅力的だな見てみたいなって思えるような所、そういうのをなるべく呟きたいなって。ファンってね、そうやって自担の素敵な部分に惹かれて繋がっていっていると思うから。

私は当たり前だけど、重岡担の代表だなんでこれっぽっちも思ってないし、重岡の全てを知っていますみたいなおこがましい事は決して言えないし、むしろ星の数ほどいるジャニオタの中の一人でしかないけれど、それでも私の文章を好きだと言って読んでくれる方がいる。そんな方々に不快な思いをさせないよう、担降りキッカケになりそうな素敵な文章は書けないけど、重岡の事を少しでも魅力的だなとか自担じゃないけど結構好きだよとか言ってもらえるように、そんな事を呟いたりブログ書いたりしていけたらいいなと改めて思いました。

あちこち話がとんで纏まりのない文章を最後まで読んで下さりありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

*1:2014年4月29日なにわともあれほんまにありがとう松竹座公演の重岡の発言より