君が何かを企んでいても。

てっぺんのその先の景色へー重岡大毅くん応援ブログー

あなたにとってファンとは?

ワクワク学校も終わり*1重岡的オフシーズンになったので、積み重なった雑誌をちまちまと崩してファイリングしています。途中で読んでしまうからなかなか進まないんですけどね。

パラパラを眺める2014年5月号。ほんの2年前のデビュー当時、なんだか幼く感じます。

 

その時に目に留まったのがこの質問でした。
「あなたにとってファンとは?」

 各メンバーの回答はこちら

 

中間→チームメイト!!
濱田→同じメンバー

この二人にとってファンはグループを一緒に作り上げていく人たちって事なんでしょう。

 

神山→水
流星→いなくてはいけない。
小瀧→酸素みたいなもの

年下3人にとっては生きて行くのに必要な物って事なんでしょう。

 

照史→ひとことでは言えません!!

上記の5人の意見をまとめたのがきっとこの答え。

 

でも重岡だけちょっと違った答えをしています。

「あなたにとってファンとは?」
重岡→夢

 

この答えを見て、改めて夢とは一体何だろう?と首を傾げる。

寝てる時に見ていて起きたら覚めてしまうもの?それとも子どもの時に「大きくなったらケーキ屋さんになりたいな」とかそういう不確かな物?

 

ネットで調べてみました。
【夢】
・睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。
・将来実現させたいと思っている事柄。
・現実からはなれた空想や楽しい考え。
・心の迷い。
・はかないこと。たよりにならないこと。
なるほど。

 

では、重岡の言う「夢」とは何だろう。
白昼夢の様に目覚めていながら夢を見ている状態、つまり重岡がアイドルという「夢」を見せている事を言っているのかもしれない。私たちはそのアイドルという「夢」を一緒に見ている。
…それとももっと単純にメルヘンなロマンティックな意味なのかもしれないし、あるいは何も考えずなんとなく答えただけかもしれない。

 

重岡のこういう時の言葉のチョイスは本当に素晴らしいなと思うんです。

webで連載中のなにわぶ誌でもそう。

重岡の言葉のチョイスって独特で詩的で美しい。

 

「夢」

掴めそうで掴めなくて、でもちゃんと見えている。いつかきっと叶うもの。

案外ロマンティストな重岡の事だから、もしかしたらそんな事が言いたいのかもしれない。

*1:ワクワク学校の覚書はソライロサプリにあげています。